スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR東海撮影記

遅くなってすみません。

帰ってきましたーw
といっても、もう一週間ほど前になってしまったのですが・・・(汗


アメブロばっかりやっててこっちでなかなか紹介できませんでしたが、載せておこうと思います。


ムーンライト in 松本

毎度おなじみ(?)夜行を利用してきました。
189系「ムーンライト信州」に乗車。途中の松本駅で下車しました。

ところが、始発まで2時間ほどあり、ヒマだったので松本城を見てきました。何気に初めてみるお城。
(もちろんTDLのシンデレラ城は除きますよw)



松本から、115系の中央線中津川行きにのって、中津川まで。
中津川では、さっそくこんな電車がお出迎え。

TS3P0879_convert_20110817005358.jpg

313系セントラルライナー

かっこいいですねーw
プラレ化されてますが、貴重でなかなか手に入りませんorz

乗っていて感じたのは、VVVFが「静かだー」(ぇ


セントラルライナーに乗るためには座席指定をしないといけないのですが、中津川~多治見の間に限って指定なしでのれます。

で、多治見から普通列車に乗り換えて、金山で下車。名鉄を見に行きました。




今回はここまでです。
短いですが・・・次回の名鉄写真にご期待ください。

都営6300形

まず、お詫び。
前回、「次回は東武10030系の紹介にする予定」とか書きましたが、写真を撮ったことがないことが判明。
毎回実車の写真といっしょに載せていく予定でしたし、無断転載は嫌なので・・・写真を撮影してから載せます。期待していたかた、申し訳ありません。

というわけで今回は東武10030系に代わり、都営6300形を紹介します。


プラレ写真
TS3P0807_convert_20110807213354.jpg


こっちが実車
TS3P0721_convert_20110807213509.jpg



プラレールの写真のほうは、先日高砂で開催された運転会のときに撮影。
実車は、東急目黒線の武蔵小杉駅で撮影しました。横須賀線との乗り換えがめちゃくちゃ大変な駅ですw


都営の「悪魔」といえば、真っ先に思いつくのは浅草線の5300形だと思いますが・・・
この6300形も結構VVVFの音が大きいです。

6301から6305までがミニスカ、GTO-VVVFインバータ制御、6306以降がロングスカート、IGBT-VVVFインバータ制御だったと思いますw
(写真はロングスカート車)

プラレールは、東急・都営・営団(当時。現・東京メトロ)の3社共同企画として発売。205系のボディに新規製作の顔をつけて再現。行先は、西高島平。
新規とは言うものの、東急3000系・都営6300形・営団9000系の3つとも同じ金型を使用しているので、実車とはあまり似てないかも。


先日の運転会のとき、メインブログで交流のあるヨーグレットさんと交換。貴重車両をかなりの安価で譲っていただきました。




毎回毎回書いてることが少なすぎですが、目をつぶってください(笑)。
車両紹介以外のことはメインのブログで書きますんで、みてやってくださいw

あと、明日から夜行を使って松本とか名古屋とか行ってきますw
こっちでもちょっと写真のせるかもしれません。

というわけで、ちょっとした撮影記録をはさんだ後・・・205系京葉線の紹介を予定してます。お楽しみに。

京成AE形

前回の更新から大分経ってしまいました。
なんせ、メインじゃないんで・・・(汗)。すいません。

というわけで(?)、前回予告したとおり車両紹介シリーズを始めようと思いますw

記念すべき第一回は、地元成田をとおる京成スカイライナーAE形です。

プラレール写真

IMG_2514_convert_20110715002631.jpg

実車写真

IMG_2635_convert_20110727235931.jpg


ええ、プラレールの画像は前回の使いまわしd(ry

プラレール画像の撮影地は当然自宅、実車画像の撮影地は成田湯川駅です。


京成AE形は、成田スカイアクセス線開業と同時にデビュー。
印旛日本医大~空港第2ビル間では、在来線としては最速の160Km/hで走行します。

ちなみに、チーズベーグルは「モーニングライナー」には乗ったことがありますが、「スカイライナー」にはのったことありません。
MH(ミュージックホーン)も聞いたことありませんorz



実は、このあいだの7/17日、成田スカイアクセス線が開業1周年を迎えました。
この写真は、そのときに撮影したものなのですw






大分大雑把な感じになりましたが(殴)、他に書くことがないので・・・これで終ります。
これからもこんな感じで続けていく感じです(ぇ)。


まぁ、車両紹介を載せたくて始めたわけですので。
こーいう車両紹介がメインコンテンツとなります。

他のネタ(撮影記・レイアウト・運転会レポートなど)は、メインブログに載せてます。
見てやってくださいw

次はいつになるかわかりませんが、東武10030系の紹介を予定してます。
お楽しみに。

プラレ界に戻るまで

しばらく放置しててスミマセン。



ネタがないので(殴)、自分がなぜプラレールを始めることになったかを見てもらおうと思いますw


自分は小さいころから鉄っちゃんだったので、プラレールも持っていました。
小さいころから持ってたのは、東武スペーシアとか、東京メトロ6000系とか、京葉線205系とか。

でも、小学生くらいになると、プラレールよりも夢中になってしまうような鉄道トイが発売されたワケです。

「スタートレイン」という食玩で・・・サイズはNゲージと同じほど。プラスチック製ですが結構リアル。
やっぱりリアルなヤツのほうに惹かれ、プラレールからは離れていってしまいました。

それと、同じく鉄道好きの父は一時期Bトレインに夢中。スタートレインの発売が終わってからは、自分もBトレにはまり、プラレールに戻ってくることはありませんでした。



去年の秋頃、「一畳プラレール」というブログを見つけまして・・・。
巨大なレイアウトに感動したのです。

ちょうど京成グループの限定プラレールが発売されていた時期だったので、次の日にさっそく北総7500形を購入。
「今のプラレは電池下から入れるのかー」とか、
「すげーリアル」とか・・・いろいろと感動しましたw

これを機に、チーズベーグルはプラレールの世界へと戻ってくることになったのです。

自分がプラレールを再開させるきっかけとなった一畳プラレールのぺたぞうさんとは、今では運転会の設営などで一緒に活動させていただいてます。


TS3P0652_convert_20110715002311.jpg

写真がないのもアレなので、今のレイアウトの写真載せてみました。
一応レイアウト作成も頑張ってますw

IMG_2514_convert_20110715002631.jpg

スカイライナーとか流してみましたw



ちょっと重い感じになっちゃいましたが、とりあえずわかっていただけましたでしょうか?
別に重要な話ではないので、キョーミない方はスルーしていただいてかまいません。

次回から、実車とプラレールの写真を比べる、「車両紹介」のコーナーを始めようと思います。
これからのメインコンテンツになりそうです。

どうぞ、ご期待ください(笑)。

E231系

はい、記念すべき(?)2回目の更新です。
我が家にもついに、通常の製品として出ているE231系のプラレールが揃いましたw

TS3P0593_convert_20110629015241.jpg

暗くてわかりづらいですが、奥から、500番台山手線、近郊型(宇都宮線など。何番代でしたっけ?)、0番台中央・総武線です。

あとは、常磐快速線や成田線で活躍しているタイプが製品化されていますが、限定品のためここでは数えていません。
機会があったら欲しいところ。地元車両ですからw


山手線のやつだけ、リアルな金型使ってるんですよね。
0番台とか近郊型とか、実車はシングルアームのパンタですが、プラレールでは菱形パンタになっています。
直して欲しいですーw

ちなみに近郊型は、先日中古で157円で手に入れました(安っ!!
ただ、やっぱり安いだけあって状態があまりよくないです。

自分は基本箱まで集める派ですので、お金があるときに新品をもう一編成購入したいです。






それと、先日船橋で行われたプラレール運転会に設営参加させていただいました。
主催の三十路さんほか設営メンバーのみなさん、本当にお世話になりました。

運転会の様子は、メインブログに載せてありますー。
興味ある方は是非どうぞー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。