

E217系横須賀線

気づいたら1ヶ月以上も放置してました。すみません。
さて今回は、前回の予告どおりE217系横須賀線の紹介です。

 実車写真
IMG_2911_convert_20111017020627.jpg


 プラレール写真
TS3P0296_convert_20111017020931.jpg


 箱
TS3P0292_convert_20111017021042.jpg


これぞ、我が地元車両ですw JR初の4扉近郊型電車です。最近になって機器更新されてしまい、独特なGTO-VVVFインバーターの音が聴けなくなってしまいました・・・。
写真の撮影地は、佐倉~酒々井間です。

プラレールでは、2001年ごろに発売。車体は、かつて販売されていた「人形あそび通勤電車」の金型を一部改良したもの。顔は新規金型で、実車の丸っこい印象を再現してます。
プラレールの「走ルンです」系では唯一(?)、側面に行先表示のLEDのシールが貼ってあります。ちなみに、行先は「大船」になっています。

また、中間車にはプラキッズを載せることが出来ます。偶然だとは思いますが、シートが実車と同じブルーですw





相変わらずまともな説明ができていませんね(^^;)
プラレールのことならなんとかなりますが、実車の説明が・・・。

さて、この後はまた放置期間に入るかもです←
メインの更新は続けますので、ご心配なく。次は、北総7500形なんかを予定してます。

サウンドE501系常磐線

おひさしぶりです。

放置しているあいだにいろいろありましたw 夏休みが終わったり、千マリ113系が引退したり。
引退前に撮影した写真は後々載せるとして、今日は前から予定していた「E501系常磐線」の紹介ですー。


歌を忘れたE501系

TS3P0099_convert_20110912210317.jpg

PAP_0224_convert_20110912210713.jpg


実車は水戸駅で撮影。プラレールの写真はまたもや自宅でございますw


E501系といえば、「元祖・歌う電車」。シーメンスGTO-VVVFの独特の変調音が美しいですよね。
一部の編成は機器更新されてしまい、「歌を忘れた電車」になっていますが・・・。

ちなみにこの列車は、5両編成のE501なので、残念ながらもう歌わない編成です。
撮影しに行ったとき、2時間くらい待って(ぇ)歌う編成に乗りましたwww



プラレールでもシーメンスの音階を再現。しかし、E531系と入れ替わりで絶版となりました。
自分がプラレールを集め始めたころはすでに絶版になっており、探すのに苦労しました。
たまたま近所のトイザラスに新品が売っていたので、迷わず購入しましたw






・・・はい。なんか最後をどうしめたらいいのかよくわかりませんが・・・(汗)。


今日は初めて、箱まで載せてみましたw
新品で手に入れたものはすべて箱までとってあります。

最近は限定品とか絶版品とかの紹介が多かったので・・・今度は地元のE217系でも紹介しますw




それと、リンクに自分の動画チャンネル(アメーバビジョン)を追加しておこうと思います。
歌うE501の動画も投稿してありますので、良かったらご覧下さい。

こちらから!

205系京葉線

お久しぶりです。

今回はとりあえず予定通りの記事を載せられました。
205系京葉線の紹介です~。


前が暗いのは気にしない

TS3P0924_convert_20110829135642.jpg


まず、いつもどおり撮影場所の説明。

実車の画像は蘇我駅で撮影。プラレールの画像はもはや説明不要ですが自宅ですw


京葉線の205系は、つい最近まで京葉線の主力車両だったのですが、E233系に置き換えられ、京葉線からはひっそりと引退。201の時はHMとかつけたりしてたのに・・・。
ちなみにチーズベーグルは先日、車内から千ケヨにいた205を見ました。


プラレールでは、「メルヘン顔」と呼ばれるタイプを再現、といっても金型はいじっておらず、塗装とシールのみでの再現です。十分雰囲気出ていると思います。
天賞堂イクスピアリの限定車両で、今では探しているひとも多いはず。


発売していた当時に新品として買ってもらったやつで、最近になってプラレールを再開したときに、その価値に驚きましたw すてなくて良かった・・・。

これからも大切にしてこうと思ってます。







この車両紹介の今後ですが、毎回とりあえず最低限載せたいものを決めてみました。

・実車写真
・プラレール写真(できれば箱も)
・車両解説
・プラレール解説
・自分にとってどんなプラレール(車両)であるかや、入手方法


今回、ちょっと実践してみました。ちなみに、箱は持っていないので載せてません。
まぁ、今までと大して変わらないと思いますが・・・



この間E501系を撮ってきたということで、次回はE501系の紹介にしようと思ってます。

名古屋方面撮影記

前回から大分間が空いてしまいましたが・・・
今日は前回の続き・・・というか、なんというか・・・。続きといえば続きですが、名鉄は載せませんよ。


JR東海(一部西日本)の写真をメインに載せます。

のっぺりさん

東海とか言っておきながら初っ端から西日本の車両。貫通顔の683系しらさぎです。
反対側は非貫通だったのですが、もう発車間際だったので撮れませんでした。


TS3P0893_convert_20110824230200.jpg

相変わらずVVVFが静かな313系。



TS3P0894_convert_20110824230405.jpg

キハ85系南紀。これも非貫通のお顔は反対orz


TS3P0896_convert_20110824230710.jpg

キハ75系。快速みえです。
改造の腕があれば是非作ってみたい車両。


TS3P0897_convert_20110824231036.jpg

383系しなの。
かなり独特な顔が特徴ですw

プラレ化希望です。



さっきまでの写真は名古屋駅で撮ったものなのですが、帰りの東海道線が豊橋で乗換えが必要だったので、
降りたときに撮影した写真を載せます。

TS3P0900_convert_20110824231354.jpg

119系の飯田線です。
飯田線は残念ながら乗っていないのですが、いつか乗りに行きたいです。




そして最後、沼津駅で止まっていたのを撮影・・・

TS3P0902_convert_20110824231621.jpg

小田急のあさぎり!
20000形というそうです。コメントで教えていただきました。感謝してます^^




とりあえず、長野・愛知・静岡方面への鉄道旅行の写真はほとんど載せ終わりました。
やっぱり、普段会えないような車両を撮れると嬉しいですよね。

名古屋に行ったということで、味噌カツとかも食べてきました。とてもおいしかったですw



さて、明日はあまっている18きっぷで常磐線のドレミファを狙いに行ってきます。
こっちには載せないと思いますが・・・。


消え行くシーメンスE501系ですが、果たして乗車することはできるのか?

名鉄撮影記

こんばんは。205系カナリアを1100円で手に入れ、テンションの高いチーズベーグルです。


さて、続きと行きましょうか。ただ、やはりすべての写真を載せるのはちょっときついので、チーズベーグルが「イイ!」と思った写真を載せようと思います。


TS3P0884_convert_20110819021440.jpg

まずは、1000系パノラマスーパー。
プラレールになってますね。


残念ながら、反対側なのです。

TS3P0885_convert_20110819021937.jpg

1700系カッコイイです~



IMG_2841_convert_20110819022336.jpg

1800系。ミュージックホーンは省略されてるらしいです。


IMG_2847_convert_20110819022831.jpg

3100系


IMG_2837_convert_20110819023134.jpg

2000系ミュースカイ。残念ながらこれだけしか撮影できませんでした。

TS3P0891_convert_20110819024007.jpg

最後はコレ、2300系!




名鉄は以前から好きで、ずっと見たかったのです。
今回いろいろと撮影できて楽しかったです。

なんか写真ばっかりで文が少なくなってしまいましたね。すみません。



次回は、JR東海の車両をたくさん載せようと思ってます。
