

都営6300形

まず、お詫び。
前回、「次回は東武10030系の紹介にする予定」とか書きましたが、写真を撮ったことがないことが判明。
毎回実車の写真といっしょに載せていく予定でしたし、無断転載は嫌なので・・・写真を撮影してから載せます。期待していたかた、申し訳ありません。

というわけで今回は東武10030系に代わり、都営6300形を紹介します。


プラレ写真
TS3P0807_convert_20110807213354.jpg


こっちが実車
TS3P0721_convert_20110807213509.jpg



プラレールの写真のほうは、先日高砂で開催された運転会のときに撮影。
実車は、東急目黒線の武蔵小杉駅で撮影しました。横須賀線との乗り換えがめちゃくちゃ大変な駅ですw


都営の「悪魔」といえば、真っ先に思いつくのは浅草線の5300形だと思いますが・・・
この6300形も結構VVVFの音が大きいです。

6301から6305までがミニスカ、GTO-VVVFインバータ制御、6306以降がロングスカート、IGBT-VVVFインバータ制御だったと思いますw
(写真はロングスカート車)

プラレールは、東急・都営・営団(当時。現・東京メトロ)の3社共同企画として発売。205系のボディに新規製作の顔をつけて再現。行先は、西高島平。
新規とは言うものの、東急3000系・都営6300形・営団9000系の3つとも同じ金型を使用しているので、実車とはあまり似てないかも。


先日の運転会のとき、メインブログで交流のあるヨーグレットさんと交換。貴重車両をかなりの安価で譲っていただきました。




毎回毎回書いてることが少なすぎですが、目をつぶってください(笑)。
車両紹介以外のことはメインのブログで書きますんで、みてやってくださいw

あと、明日から夜行を使って松本とか名古屋とか行ってきますw
こっちでもちょっと写真のせるかもしれません。

というわけで、ちょっとした撮影記録をはさんだ後・・・205系京葉線の紹介を予定してます。お楽しみに。

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めてコメントさせてもらいます阪神9000系です
いいですね☆
昔はほしいと思っていましたが今は
秋に東急デパート?等で出る東急5000系や287系こうのとりが
いいなぁとか思ってます
まあこうのとりは11月に東急5000系は
春に東京に旅に行こうと思ってますので
その時に買えるといいなと思ってます
日光とかも出るそうなんで楽しみです
では

Re: 初めまして

こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます。
自分も東急5000系狙ってます。
こうのとりも欲しいのですが、通し番号を確認したところ、サウンド321系と同じ(=321絶版)だったので、こちらを優先しようと思っています。
日光も気になるところですね。
